FC2ブログ

新カテゴリ始めました。

新カテゴリ始めましたっ (*´▽`*)\
「教えて! 舞さんっ!! 」と括って、まいけーが、プライベートでワンちゃんや仔猫ちゃんから ぶつけられた質問や、テレビや新聞や本、また、日常の些細な出来事から感じたことなどに対して、常識や良俗公序に囚われず素直に偏った個人的な見解を綴っていきます。
FC2トラックバックテーマへの回答も、このカテゴリに含めます。・・・つまり、これまで「未分類」としてきた中の、日記的部分以外全てでしょうか?
皆さまからの質問も、お受けいたします!
まいけーに聞いてみたいこと等を、コメントでドシドシお寄せくださいっ!
「教えて! 舞さんっ!! 」カテゴリの記事内で、
お答えいたしまっす \(≧▽≦)/-☆



では、手始めに、先日 仔猫ちゃんが してきた質問。
「『人ごみ』って何? 」

獅兜座のまいけーの回答
「ゴミのような人間の集まりのことです。
非常に自己中心的な集団で、まとまりなどというものは一切ありません。
ただ、その中に在っては、
自分自身もゴミに成り下がるので注意っ ( *´艸`)♡ 」
スポンサーサイト

第1995回「あなたのストレス発散方法は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「あなたのストレス発散方法は?」です。みなさん、ストレスは溜まっているでしょうか??ストレスなんか無いよ!という方もいると思いますが、私の周りにはストレスを感じている人が多いです(笑)発散方法は様々だと思いますが、私は自分の欲しい物を一気に買いまくりますお金は無くなってしまいますが、晴れ晴れとした気分になりますできれば、お金を使わ...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのストレス発散方法は?」



獅兜座のまいけーの回答
「ひとりカラオケでっす (≧▽≦)\
5時間ノンストップで歌いますっ ♪
サービスでついているワンドリンクも、
退室間際に イッキ飲みでっす (∩´∀`)∩-☆ 」

第1999回「好きな花火の種類は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな花火の種類は?」です。最近家に帰る途中に浴衣を着た人をよく見かけます浴衣を着ている人を見ると、今日はどこかで花火大会があるんだなと思いながら家へ帰ります。。。皆さんは好きな花火の種類はありますか?お祭りで見かける打ち上げ花火や、友達と盛り上がりながらやるススキ花火や、少ししんみりとする線香花火など、、色々ありますよね!打ち...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな花火の種類は?」



獅兜座のまいけーの回答
「今週土曜日に、毎年恒例の、「かんなみ猫おどり」が、静岡県田方郡函南町肥田グラウンドにて行われます。
そのクライマックスの打ち上げ花火を、グラウンド脇の斜面に寝転がって ほぼ真上に見るのが、まいけーは大好きでっす (*´▽`*)\
今年も、もちろん行きますよーっ \(≧▽≦)/-♡ 」

第2000回「最近良いことありましたか??」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最近良いことありましたか??」です。今回で2000回目になります!凄いですね!このトラックバックを1回目から知ってる、やっているという方はいらっしゃるのでしょうか...そうしたらすごい記事数になりそうですねそんな節目な今回のテーマは、最近あった良いことについてです!悪いことは考えずに良いことを考えて過ごしましょう!みなさんは最近...
FC2 トラックバックテーマ:「最近良いことありましたか??」



獅兜座のまいけーの回答
「最近あった良いこと・・・ズバリ! 本日(2015年8月1日)雨が降っていないことでっす (*´▽`*)\
昨日の時点での予報では、本日の天気は曇り。
今現在(朝6時)は薄曇りといったところです。
このままの天気でいくといいなっ (∩´∀`)∩-♡
雨は問題外だけど、カンカン照りもキツイので・・・。
だって、今日は年に一度のお楽しみ、
『かんなみ猫おどり』の日ですからっ!
仕度して、あと『本日の獅兜座』の記事をupしたら、
行ってきますよーっ \(≧▽≦)/-☆ 」

目を背ければよかった

戦争もののドラマとかって、
「実話をもとに構成されています」
とか、
「事実に基づいたフィクションです」
とかが多いような気がするので、どんな残虐なシーンであっても、いや、残虐であればあるほど、目を背けてはいけない気がして・・・。
一昨日と昨日の2夜連続で放送された、
「レッドクロス~女たちの赤紙~」。
ドラマの最後に、
「この物語はフィクションです」
の文字。
従軍看護婦についてや、戦後の中国のことなど詳しくないので、どこまでがフィクションなのか、言葉が足りないだけで、
上記2つと同じようなものなのかわからないのですが、
「フィクションです」
と言い切られてしまった瞬間、
「目を背ければよかった」
と思いました。
特に、逃げ出そうとした少年2人のうち1人が鎌で何度も何度も斬りつけられるシーンなど、かなりキツかったので・・・。
完全なフィクションだといいな・・・。
でも、きっと、戦中や戦後間もない頃、どこかで実際に似たようなことは起こっていたんだろうな・・・。
戦争は嫌だ。
戦争でなくても、人と人が争って傷つけあうのは嫌だ。
だってそれって、とても醜くて悲しい。
ひとりひとりが皆、もっとカッコつければいいと思う。
カッコよくあろうとすれば、他人から憎まれることは無い。
地球上で暮らす全員がそうなれば、他人を憎むことも無くなる。
プロフィール

獅兜舞桂

Author:獅兜舞桂
獅兜座(しっとざ と読みます)座長・獅兜舞桂(しっとまいけー)です。
よろしくお願いします。
以前は恵子ミユキの名で活動しておりました。

カテゴリ
最新記事
ご来場いただき、                   ありがとうございます! 
検索フォーム
ご来場いただいたことのあるブログ様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR